エピソード
キャラクター
- 新堂薫
大手文具メーカーの営業部長
高IQを持つ彼女は、幼い頃より神童と謳われ、エリート街道を突き進んで来た。部下や上司からも仕事面で多大なる信頼と尊敬を集めている。非常に優秀な彼女だが、真面目で厳しい性格と“普段”は決して柔らかくない表情から部下達には少々恐れられている。
そんな彼女にはIQを著しく下げるどうしようもない弱点があるのだか・・・。
- 鮎川李花
営業事務担当。
こう見えて部署内ではベテランの方で、薫の弱点を知る唯一の人物。その弱点を利用し、上司であるにも関わらず、薫の反応を見て楽しんでいる確信犯。のんびりしているように見えて、人間観察に優れており、実は非常に優秀な人材。ちなみに彼女に弱点を握られてる事を薫は認知していない。
薫の弱点を知った経緯には彼女の入社当時のエピソードが関係しているのだが、それはまた別の話・・・。
- 島崎恵子
営業部配属5年目。
明るく、お喋りが大好きな女性社員。李花とは公私や年齢を超えた大親友。喋ることが何よりも好きな彼女にとって営業の仕事は天職であり、営業成績も毎回上位を維持している。そのお喋りをよく薫に注意され、その都度反省しているが、気がつけば喋っている。
凡田啓太と岡部蓮也とは同期。
- 凡田啓太
営業部配属5年目。
何をやらしても平均点な万年平社員候補。幼い頃から、あらゆる分野で平均点を出し続けている。それは社会人になった現在も変わらず営業成績もちょうど平均である。部署内で一番薫を恐れている。
- 岡部蓮也
営業部配属5年目のイケメン社員。
その容姿や口調から色々と噂が絶えない人物だが本人はいたって真面目な性格で、薫のことを心から尊敬している。
- 青井若葉
入社1年目の新入社員。
何事もひたむきに頑張る性格で、営業部の面々は日々暖かい眼差しで彼女を見守っている。何事も一生懸命頑張る姿が、実は薫の弱点に少々触れており、薫が最も警戒している人物でもある。
- 園田冴子
入社7年目の営業部のエース。
仕事が出来る薫に強く憧れており、言動から服の着こなしにいたるまで、全てを参考にしている。営業成績は常にトップを維持しており、薫からの信頼も熱い。薫と同じように仕事一筋な人生を送っている彼女だが薫の弱点は知らない。