エピソード
挿絵イラスト
キャラクター
- あかり
空色の家の現家主。
東の扉と西の扉の鍵を引き継いだ少女。
気がついたら、空色の家にいた。その前の記憶は霧のようにもやがかかって思い出せない。
空色の家に一人でいることの寂しさを覚え「選択が出来ない」人たちを「家族」として迎えいれてしまう。
黒猫のぬいぐるみが大切で、それがないと眠れない。
- アオ
父役。
誰も愛さず、独身貴族を貫く男。
婚約者の明里が事故死してしまい、あとを追うが、空色の家にたどり着いてしまう。それが、なぜか理解できずとどまっている。
また、婚約者と同じ名前の少女に出会えたことが、アオを家に留まらせる一つの理由となっていた。
一見、家主のようにみえる。
頭は良いが、生活力はない。
靴下は左右ちがうし、寝相は悪い。
- ハルト
母役。恋愛対象は、男も女もどちらもいける。
突き抜けて明るい性格で、人をからかったり、面倒をみたりするのが好き。
色恋沙汰にまきこまれて空色の家にやってくるが、アオに一目惚れしてしまい、居残る選択をした。
お酒好き。料理が上手い。
意外と筋肉質。鏡の前でのボディーチェックはかかさない。
- ツムギ
田舎暮らしで、保守的な両親に反発して家を出て、都会で一人暮らしをしている。大学を辞めたばかり。
有名な動画配信者。
とある事件をきっかけにアンチがわきはじめ、精神を病んでしまう。
自殺しようとしたところに、あかりに拾われる。
おしゃれとおしゃべりが好き。
方言は死んでも出さないと心に誓っている。
生クリームは飲み物。
あかりは妹のようで可愛いが、ヒナタはちょっとむかつく。
- ヒナタ
ペット役。
本人の希望はコウモリだが、他の家族からは犬だと思われている。
幼いころからレベルの高い教育をうけさせられてきた。
親の期待に応えられない自分は、価値のない存在だと思っている。
中学校に入学したころから、引きこもりになってしまった。
本当は、漫画を書くのが好き。
あかりは妹のように可愛いが、ツムギはちょっとむかつく。
- 女性
がんばり続ける毎日に疲れてしまった、女性。
家庭も仕事も自分磨きも、全部人並みにこなしたい。けれど、それが出来ない原因は外にあると常にモヤモヤしている。
やり直すことは悪いことだと思っている。
好きな言葉は、時短とシンデレラフィット。
- しゅん
4歳児。
パパがいないことが、普通ではないことに気がついている。
一度、パパはどこにいるのかとたずねたとき、ママが一番悲しそうな顔をしたのがショックだった。
まだまだ甘えたい。ママと結婚する、が口癖。
- 男性
首筋が痛い、イケメン。
もしかして、誰かに殴られたのかも…?
ハルトとは酒飲み仲間になれそうだが、速攻で東の扉へ向かう。
だって、次の子のデートに遅れちゃうから。
心温まる素敵なお話でした😊
一風変わった面子が、逆に場違いなんじゃないかというハードルを下げてくれる感じで癒されますね。
あかりの背景も気になります。
優しいドラマがたくさん生まれそうですね!
面白かったあ!
ツムギの心の再生物語でいいのでしょうか。
ハルトのぶっ飛びキャラとアオの天然っぷり
男の子(しゅん)が登場した時のドタバタが笑えます。BGMと効果音が絶妙でコミカルなところは軽快な、泣かせるシーンではふんわりとした、それぞれよい選曲がされていて、これはもう、1人でアニメ作ってるようですね。お疲れ様でございました。凄く面白かったです。もいっかい読みます。
何回読んでも面白い!
家族とは、一番身近な「他人」との言葉、とても深く響きました。家族と思うと、無意識に甘えから横柄になったり、コントロールしようとしたりしてしまうこともあるけど、他人と思って、尊重したり、助けあったりすることも大事なんじゃないかと感じました。
設定いいですねー。逝き惑った人を寄せ集めの家族が相手をしていくという設定。お客を入れ替えれば無限に話が出来るのでテンプレート出来る感があります。
母親役がやっぱり気になりました。なぜ兄ではいけなかったのか…!