歴史のif_7話

おば3は見ていた

エピソード1(脚本)

歴史のif_7話

おば3は見ていた

今すぐ読む

歴史のif_7話
この作品をTapNovel形式で読もう!
この作品をTapNovel形式で読もう!

今すぐ読む

〇地球

〇海辺
山伏「では、御用のある時はお呼びください」
たいき「今度は俺の趣味な~」
ゆうま「はうう・・・」
たいき「お前は仏像でも思い出して悶えてろ(笑)」
ゆうま「ふう・・・」
たいき「沖縄戦がなかったから、のんびりした島のままだな」
ゆうま「基地がないから、4車線の車道もないもんな」
たいき「ひめゆりの塔もない、慰霊碑もない、のどかに三線の鳴る村を見たかったんだ」
ゆうま「汚染されていない海が、マジできれいだな・・・なんで男同士でいるんだろうな」
たいき「泣くなよ(笑)」
ゆうま「嬉し泣きだよ。沖縄にこんな歴史がありうるなんてな」
たいき「そうそう、日本は、原発にも手を出していないから、福島のメルトダウンもないんだよ」
ゆうま「ずっと火力か?」
たいき「いや、俺馬鹿だから、甥っ子に説明してもらったんだけど、よく分かんなくて(笑)」
ゆうま「大丈夫!俺も馬鹿だから!」
たいき「なんか、日本て温泉があちこちあるから、温泉の元となる地下の熱とかエネルギーとかを使って発電してるって」
ゆうま「なんとなく、それは、未来の技術の気がするな」
たいき「昔っからそうだよって、兄ちゃん何言ってんの?みたいな感じで言われたよ」
ゆうま「ふう~ん。それで、福島が地方都市として活躍している訳か」
たいき「太平洋戦争がなかったから、広島、長崎も原爆は落とされていないし」
ゆうま「代わりにどこか落とされた都市があるのか?」
たいき「いや、甥っ子がググってくれたけど、原爆はビキニ環礁しか出てこなかった」
ゆうま「ってことは、冷戦も、核の脅威もある世界の中で、日本だけが突出しているんだな」
たいき「ああ、プーチンはウクライナを軍事攻撃しているしな」
ゆうま「なあ?コロナはどうした?」
たいき「もう、収束したそうだ。日本は、さっさとワクチンも飲み薬も開発して、1年位で収束したって」
ゆうま「日本の企業が開発したのか?」
たいき「そう言ってたぞ。お陰で、黒田薬品は大儲けだって」
ゆうま「黒田薬品か・・・」
たいき「でも、その儲かった内のスゲー金額を、国に寄付したってさ」
ゆうま「黒田総統と黒田財閥が一体となって、日本を動かしているんだな」
たいき「でな、国の負債額がほぼないんだよ」
ゆうま「スゲーな」
たいき「出生率がな、2020年で、2.8なんだよ」
ゆうま「詳しくは知らないけど、1.3とか1.4とかじゃなかったっけ?」
たいき「姉ちゃんに聞いたら、産前産後・出産の医療費とか無料だし、お腹が大きくなると家事ヘルパーが無料で来てくれるって」
ゆうま「至れり尽くせりだな」
たいき「旦那さんも育休取るのが普通だって。子育てに旦那さんが関わる機会があるっていいよな」
たいき「それに母ちゃんも、孫休暇とかいって、孫の面倒見るからって仕事を休めるんだってさ」
ゆうま「なんか、余裕のある暮らしって感じがするな。殺伐とした雰囲気は感じられない」
たいき「だろ?甥っ子のスマフォの使い方教わって、自殺者数ググってみたんだけど、全国で500人だった」
ゆうま「1年間でか?俺、ニュースで去年か一昨年が2万人を超えたって言っててビビった覚えあるよ」
たいき「社会福祉も充実してるみたいなんだよ。読んでみたけど、よく分からなかったけど」
ゆうま「ごめん、俺も、説明されても理解できる自信はないわ。でも、自殺者の桁が違うっていうのが、証明かな」
ゆうま「オッサン、腹減ったわ」
山伏「はい、では何に致しましょうか?」
たいき「ヤギ汁食いたいわ」
山伏「ヤギ汁ですね」
たいき「三線の演奏聞きながら」
山伏「(舌打ち)三線ですね」

〇海辺
ゆうま「美味かったなあ」
たいき「おばあのカチャーシーも良かったなあ」
ゆうま「すげえ、リラックスできたわ。沖縄、サイコーだよ」
たいき「あの、息子さんの三線、昔ながらの感じの曲も良かったけど、ロック調のも良かったなあ(笑)」
ゆうま「・・・さて、休暇はここまでかな」
たいき「行くか」
ゆうま「そうだな。オッサン!」
山伏「はい、今度はどちらへ?」

コメント

  • ここで語られている世界を反転した世界が現実だと思うと、リアルな歴史や現実社会の負の部分が一層悲しく虚しく感じられてきました。それにしても、孫休暇ってすごい発想ですね。

  • 沖縄も日本もたぶんそれ以外の世界の海も、感動して涙が出るほどに綺麗なんだろうなぁ。それ以外の描写でもどんなに穏やかで豊かな暮らしなんだろうかということが伝わってきて、想像するだけで呼吸が深くなりました。

  • 沖縄が爪痕を残さない綺麗な島になってるのいいですね。
    すごく理想的な世界になってるの、羨ましい限りです。
    黒田さんどこまで優秀なの!

コメントをもっと見る(5件)

成分キーワード

ページTOPへ